こたつで作るラジコン飛行機

だら~っと趣味の記録だね

10インチタブ 買った

NEXUS7が重くてどうしようもなかったので 10インチ買っちゃった
MediaPad T2 10.0 Pro 

いつのまにか 10インチからガラケーまで そろっちゃった。
DSCN1315.jpg

  1. 2017/10/04(水) 20:52:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コルセア 初飛行

コルセア飛びました。

説明書では翼の前縁より60mmのところが重心位置のようです
この場所に合わすためには 前にオモリを載せる必要があります。

IMG_20170811_111149.jpg
これが思ったよりも載せこむ必要があり 急遽 近くのカメヤ釣具で7号のオモリを調達してきました。
IMG_20170811_111154.jpg
何かの卵が生みつけてあるようで かっこ悪いのだが ここが一番効果出るので とりあえず。。卵4個  ダミーエンジンが台無しだ(T_T)

R1305042.jpg
このキット LEDが組み込まれていて 点灯するのね
造形も申し分ない   飛行も これが 癖もなく 良く飛ぶのだ 
重心位置も指示された 60mmのままで良いみたい。 「素組なのに美しい」 空飛ぶプラモデルだな

R1305059.jpg
3回目のフライトで 左側引き込み脚が出なくなるトラブルで 草むらに降ろしたりしたので 引き込み脚の
動作には 少し不安がある 再点検は必要かな 

R1305051.jpg
LEDが映えるように 涼しくなった 夕方に撮影してみました。


  1. 2017/08/14(月) 08:41:53|
  2. コルセア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HUBSANのGPS交換

どうやら GPSの表示が怪しい
調子が良い時は
GPSで補足した衛星の数がカウントされて 6以上になると飛ばせる状態になる
ところが調子悪い時は  しばらくカウント0が続いて NA 表記になってしまう
この機体は6以上GPS受けないと 安全上飛べない設定になっているようで。。
設定をいじれば 動作可能なんだが 危険なのでそれはしたくない

おそらくGPSユニットがダメになってしまっているようだ
無題

そこで今回交換します
入手したGPSユニット
IMG_20170803_172217.jpg
こいつと入れ替えます

IMG_20170803_171158.jpg
とりあえず 裏からネジ外します
簡単!簡単と 「ん、、? 外れませんよ」 特にモーター部が
IMG_20170803_171810.jpg

よーく観てみると 小さなネジが残っとるじゃないの
IMG_20170803_171214.jpg
このネジ 小さいので見落としちゃうところでした
無事カバーがハズレたら
IMG_20170803_172106.jpg
黒いシートが出てきます どうやら特殊なシートのようです。
これをはがしてみると 中にGPSユニット発見
IMG_20170803_172225.jpg

これを交換
IMG_20170803_172650.jpg
後は元に戻して出来上がり
やってみると意外と簡単に交換できました 分解図を見ると
何層にも重なって基盤が載っているので めんどくさそうだったのですけど 
実際はカバーさえ慎重に外せれば大丈夫なようです。 ただネジの頭を崩さないように注意を払う必要はありますね
IMG_20170803_182831.jpg
飛行テストも問題無く飛んでくれました。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/06(日) 20:34:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

TETU

Author:TETU
いらっしゃいませ

国語力のヨワーイ 中年が書いているので
誤字 脱字 誤変換 だらけで
残念な文章力ですが お付き合い下さいませ

ここでは日記のように 
タイトルのラジコンとは
カンケー無い事も 書いてゆこうかと思ってます。

長年放置のHPは削除しました。

お天気ブログパーツ

カテゴリ

未分類 (255)
SAVOIA S21 (4)
WACOドリームエアー号 (13)
のたまう (12)
ビーナスDLG (6)
散香 (8)
バイク (31)
ホワイトベース (39)
ホーネット (13)
DG-1000 (10)
フォッカー Dr.I (27)
ピッツ (1)
カタリナ (13)
船 (3)
RCバイク (4)
ICON A5 (5)
eppサボイアさん (5)
ビーバー (7)
STモデル Saltoダクト仕様  (1)
フォッカーDr1 (2)
サルト EDF (1)
コルセア (2)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

FC2カウンター